ブラウザを極限まで利用するということ

Google Mapsエンジニアが提言:「ブラウザを極限まで利用しよう」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085942,00.htm

DHTMLとブラウザが実装する様々な機能を使い倒したれという話。
Ajaxが注目されてきてこういう話が出てきたけど、元はといえばNetscapeが始めた種々の拡張が元で歴史は古い話。
私自身AjaxのAの字も無くXMLHTTPも無い時代に、クロスフレームスクリプトを作って非同期なDHTMLアプリを作ったことがあります。その後、自作のリモートスクリプトJAVAアプレットを使った非同期処理、IE付属のJAVAアプレットベースのリモートスクリプトを使った非同期処理、ActiveXベースの非同期処理、Flashベースの非同期処理など色々やってきました。半分は技術実証レベルで終わりましたが、ブラウザの可能性に思いを馳せたものです。ただ、当時はブロードバンドな時代ではなく、LANも10BASE-TでPCもIEの動作ていっぱいっぱいだったのが多かった時代だったので、それほどダイナミックなものは作れませんでした。
今この時代に求められれば結構楽しそうなのが作れそうですが、ブロードバンド化が進んだ結果ASP.NETのようなレガシー技術だけでダイナミックに見せかけられるものもでてきてしまい、コスト対成果物の関係からすると需要は少なそうです。やはりGoogle Mapなどのようなものと規模じゃないと難しいかも。
とはいえDHTMLに魅せられた私としては嬉しい話です。