2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わりが見えてきました

長かった出張も今週いっぱいで終わります。きっと終わります。重厚かつアップテンポのデスマーチが一日中鳴り響いていた一ヶ月でした。 この期間、INETA JapanのTechEdイベントで出たデスマ対策を事前にしておけばと思うシーンが多々ありました。行方不明者…

Office12の新要素

Japan.internet.com Webビジネス - 『Office 12』の詳細、いよいよ明らかに http://japan.internet.com/busnews/20050912/11.html 確かに Microsoft は、Office 12 についてあまり具体的な話をしていないが、新版のテーマが、統合やコラボレーションといった…

タブブラウザと言うソフト

最近不思議に思っていることがある。 ここ最近『タブブラウザ』というソフトが流行している。こうして書いているブラウザもSleipnirというタブブラウザだ。このタブブラウザというものは、タブで複数のページを切り替えることでWeb閲覧を容易にしてくれる。 …

出張その4

忙しさというのはモチベーションをこうも下げさせるのか。

出張その3

朝から晩までASP.NET漬けは嬉しいが、自分流を持ち込めない仕事のプログラムは好奇心がくすぐられない。 年を取っても好奇心は忘れたくないものだ。

出張その2

リモートデスクトップを自由に使える環境を手に入れた。 しかし、自宅のルータまで到達できなかった。 恐らくDDNSの設定と、ルータが最近取り直したアドレスが合っていないのであろう。 ただ、ネットを見る。

既定のフォルダの位置

VirtualPC2004で新規に仮想PCを作成する際に単にファイル名だけ入力すると、既定のフォルダ以下にその名前のフォルダが作成され必要なファイルが設置される。 その場所が気に入らない場合は、自分で作ったフォルダのフルパスを設定すればいいのだが、特定の…

出張

出張中は定時後も研究や趣味に時間を割けないのが痛い。 同僚と共に飲み食いするのも楽しいが、やはり趣味の時間は確保したいものだ。