マイクロソフトのサポート
開発と言う仕事柄色々な会社の有償/無償サポートを受けていますが、個人的にはマイクロソフトの有償サポートが気に入っています。
主にパートナー向けのサポートを利用するのですが、こういう点が気に入っています。
- どんな小さな事でも専任のスタッフが付く(そのスタッフは複数を相手にしているかもしれませんが、こちら側から見れば専任)
- 途中でたらい回しにされることがない
- 無断で無応答の期間が無い
- 一般的な定時である18時以降でも緊急でなくても対応してくれる
- 往々にしてサポートを依頼した事項以上の有用なレスを返してくれる
- 重要度が緊急の時の対応が素早い
- 1インシデントで対応してくれる範囲が広い(これは恐らく個人の裁量だと思います)
- サポート後に評価のフィードバックを電話アンケートの形で聞いてくる(何回かに1回程度ですが)
これらは他の会社のサポートでは無かったことだったり、足りないと感じたことだったりします。
もちろん不満と思う点もありますが、フィードバックを求めてきたときに伝えるようにしています。
ここまで真摯なサポートはマイクロソフト以外から受けたことがありません。
製品という大きなくくりでは色々と言われていますが、個々のサポートというレベルでは非常に満足度の高い会社だと思います。
-
-
-
- -
-
-
追記:
パートナー向けのサポートと言っても、TechNetPlusで付与されるものと同じものです。
開発の範疇であればMSDNで付与されるものと同等です。