Windows Live Writerをはてなダイアリー相手に使う

とりあえず使えるようなのですが、blogのURLが「http://d.hatena.ne.jp/」になってしまう不具合が。

設定が悪いのかな。

とりあえずWindows Live Writer Betaでの設定方法。本当は画像貼りつけたいんだけど、Windows Live Writerから直接投稿できないので文章だけです。

  1. ブログアカウントの追加を選択。
  2. ブログの種類は「他のブログ サービス」。
  3. ブログサービスのURLとログインでは、blogのURLと自分のアカウントを設定。私の場合は「http://d.hatena.ne.jp/gswhoohwsg/」と「gswhoohwsg」とパスワード。
  4. プロバイダーの選択では、種類「Atom Publishing Protocol」でURLは「自分のURL/atom/」で。
    私の場合は「http://d.hatena.ne.jp/gswhoohwsg/atom/」となる。
  5. ブログの選択で候補が複数出る。どちらがか「下書き」でどちらかが「日記」。多分下が日記。
  6. テーマのダウンロードでしばらく固まったあと、「仮の記事を作成」ダイアログでデザイン取得するか聞かれる。はてなダイアリーからはデザイン設定を取れないようなので「いいえ」を選択。
  7. 無事に「ブログ構成の完了」にきたら完了。ブログ名を適当に直しておくと良いと思う。

これで投稿できるようになるわけですが、ブログのURLがダイアリーのトップになっているため若干不便。投稿後にページを開かない設定にして、投稿確認は別途行うのが良いと思います。

別の設定すれば期待通りになるのだろうか。